人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラットコーテッドレトリバー『ハウル』の日記


by fcrhowl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抜糸してきました~

去勢手術から2週間、ようやく抜糸できました。
その間、お腹にショウ液というものが溜まり、ハウルのお腹は大変なことになってました。

術後2日目から、お腹の辺りが内出血してきて、ちょっと腫れ気味。
心配になって病院に行く。
手術で取り除いて空洞になった部分にショウ液というものが溜まるときがあるらしい。
その日は様子をみることに。

次の日は更に内出血がひろがって、腫れも大きくなってきた。
術後4日目に病院へ行き、ショウ液を抜いてもらい、だいぶ腫れがひいてきました。
内出血もおさまってきて、少し安心。
そのときの写真↓
抜糸してきました~_c0238292_18303876.jpg


その後は腫れがあまりひいていかなかったので、術後1週間と10日目にショウ液を抜いてもらいました。

2週間後の今日、腫れを診てもらうと、中で固まってきてる感じなのであとは自然となくなるのを待ってみましょう!とのこと。
そして、無事に抜糸できました(^-^)
ハウルの皮膚と糸が合わなかったのか、縫ってた部分の皮膚がボロボロに(>_<)
そんなに皮膚が弱いかね。。。


去勢手術と一緒にやってもらった皮膚検査の結果は、、、
皮膚のバリア機能の低下
だそうです。
これといった病名が出なかったので、ちょっと気にはなりますが、これからもシャンプーとかで皮膚をきれいに保つことが大切かな!と。
1歳半ぐらいで身体が出来上がってくるので、よくなる可能性もあるって。
それを期待して♪


術後は元気すぎるハウル、安静させるのが大変でした。
ショウ液が溜まったこともあり、ステロイドを飲んでたので食欲旺盛。
エリカラつけても、ご飯の器を舐めにいく(^-^;
何も入ってないのに。。。
抜糸してきました~_c0238292_18542073.jpg


おとなしいから寝てるかと思いきやこっち見てるし。
抜糸してきました~_c0238292_18562250.jpg



手術してからはシャンプーできなかったので、ハウルの皮膚はボロボロ&フケまみれ(>_<)
抜糸した今日、張り切ってシャンプーしようと思ったら、先生から明日以降で!って。
そうよね(-_-;)
明日、シャンプーするぞぉ(^^)/


手術から2週間、お散歩は短く運動もできず、ストレスたまりまくりだったよね。
徐々に動こうね(^.^)
お疲れ!ハウル!
by fcrhowl | 2012-11-01 18:13