人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラットコーテッドレトリバー『ハウル』の日記


by fcrhowl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅酵素作り

先週の火曜日、ジブ&ナナママのお家で酵素作りしてきました(*^^*)

酵素は季節のもので作る。
ベースは梅!
他、フルーツを何種類か入れるってことで、地元産のフルーツを探しに行くが、ぜーんぜんなかったので、結局、スーパーの国産フルーツを買う。


梅酵素作り_c0238292_18584077.jpg


梅8割
フルーツ2割
(桃、プラム、さくらんぼ、甘夏、メロン、リンゴ、びわ、ブルーベリー、レモン、シソ)


アロママ、ジブママ、ウィル家にいろいろ聞きながら、せっせこ材料を切っていく。
切って、砂糖を入れて、混ぜてを繰り返し、出来上がったのがこれ!
梅酵素作り_c0238292_1859157.jpg



仕込み完了!
あとは、朝晩1日2回マゼマゼして発酵するのを待つのみ。
が、木曜日から3泊で帰省するわたし。
酵素は持って帰るつもりだったんだけど、どうやら車で2時間も揺られるのはあまりよくないらしい(・・;)
ということで、マゼマゼはジブ&ナナママにお願いするために、酵素はそのまま置いていくことにしました。

Hちゃん、マゼマゼありがとうございました(^-^)


日曜日にお迎えにいき、その日から自分でマゼマゼ。
次の作業は、発酵したらザルで濾す。
発酵ってどんなん??
泡がでてきてから??
うーん、わからん( ̄^ ̄)
アロママに相談。
アロママはそのときにはもう濾していた。
置いてある環境や、好みにもよるので、濾すタイミングはそれぞれである。
初めてのわたしは、わからーん(-.-)ってことで、ジフ&ナナママがそのタイミングを教えてくれる!とのこと。
それを待ち、マゼマゼ、マゼマゼ。


ジブ&ナナママから連絡がきた!
9日目の朝、1回目の濾しです。
梅酵素作り_c0238292_18595153.jpg


いい色のエキスもでてました。


1回目の濾しから、1日明けた今日、2回目の濾しです!
2回目の濾しはネットで濾します。

海の精という、酵素の元を入れて、1週間おきまーす。
梅酵素作り_c0238292_18564846.jpg


美味しい酵素に仕上がるかなぁ(^.^)
楽しみです♪
by fcrhowl | 2012-07-06 18:24