フラットコーテッドレトリバー『ハウル』の日記


by fcrhowl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

修善寺、虹の郷へ

今日はクリーム家と虹の郷へ紅葉を見に行ってきました〜
ホントは他のお友達もお誘いしたんだけど、忙しかったりで来れず>_<
さらに、うちのパパってば、朝起きたら頭痛が酷くて「行けない。。。」ってΣ(゚д゚lll)
しょうがない。。。
ハウル連れて、一人で行ってきました〜


虹の郷に到着!
マップを見ると、ドッグランが!!
まずは、わんを疲れさせるためにランへ直行。
だ〜れもいないラン。
クリーム、ハウル、走ってこーーい。
c0238292_19212929.jpg

c0238292_19214856.jpg

c0238292_1928878.jpg

普段、あんまり仲良しじゃない2ヒキだけど、今日はめっちゃ楽しそうに走ってるぅ*\(^o^)/*
ガウガウ言うこともないし、おもちゃの取り合いもしないし、こっちも笑顔で見てられたよ〜


おやつを見せれば2ヒキともお利口よ♪
c0238292_19275595.jpg



そして、今日は妙に呼び戻しができるハウル
「ハウル〜〜」
c0238292_19302887.jpg



走るのに疲れたら、お決まりの木をかじる。
かじるんじゃなくて、食べるんだけどo(`ω´ )o
c0238292_20462316.jpg



いっぱい走ったあとは、紅葉を見ながらお散歩♪
紅葉スポットへは、園内を走るロムニー電車で移動。
わんも乗れるなんて、スゴイよね!
車の好きじゃないハウル、どうなるかなぁ。

c0238292_19394638.jpg

顔はキンチョーしてるけど、クリームパパに支えられて安心している様子。


そんなハウルとは正反対のクリーム
c0238292_1957104.jpg

余裕で外を眺める。


しばらくすると、少し不安になってきたのか、クリームパパの足の上に乗りひっつく。
c0238292_2047322.jpg


写真にはおさめられなかったけど、クリームパパにひっつくハウルを見て、クリームが焼きもちやいて、パパとハウルの間に割りこもうと頑張ってたよ(笑)
クリーム、パパ大好きだね(^^)


紅葉スポットに到着!
12月に入ったから、葉も落ちちゃてるかなぁと思ったけど、まだまだキレイでした(^。^)
c0238292_19595398.jpg

c0238292_2001176.jpg



わんと紅葉♪
c0238292_204099.jpg

c0238292_20103291.jpg

じっとしてない2ヒキだから、なかなか紅葉をバックに撮れなかった。。。


最後はみんなで(^∇^)
(クリパパ撮影! ありがとう♪)
c0238292_20185080.jpg



雨女がそろったけど、なんとかお天気はもってくれて、曇り空で寒かったけど、楽しかったぁv(^_^v)♪
[PR]
# by fcrhowl | 2012-12-02 20:28 | お出かけ

久しぶりの足柄COCO

今日は久しぶりの足柄COCO
前回行ったのは6月、5ヶ月ぶりにみんなと会います!
去勢後のハウル、どうなるかなぁ。
去勢したからって、何も変わる訳ではないんだけど。。。

今日のメンバーは(それぞれの写真はないですが)
•アロマ&リベラ
•ジャック&ディキシー
•ウィル&セシル
•コウくん
•クリーム
•ハウル

そして、ハウルにとっては初めましての
•アルル&ティティ
アロママやクリームママのお家の近くに住んでいて、お散歩でお知り合いになったそうです。

アルル(オールド•イングリッシュ•シープドッグ♂)
c0238292_202673.jpg


ティティ(♀ まだ8ヶ月のパピーちゃん)
芝生まみれでかわいい♡
c0238292_2022193.jpg



みんなわらわらと遊んでま〜す。
c0238292_2063095.jpg


c0238292_2061878.jpg



いつもはジャックにロックオンのハウル、今日はなんだか違います。
どうやらティティーちゃんに気に入られたよう。
歳が近いので気が合うのかな♪
いつもなら生意気オーラを出すハウルですが、ティティちゃんにはお腹をむけちゃってます。
c0238292_2010141.jpg


ハウルからも遊べ遊べ攻撃
c0238292_20112612.jpg

c0238292_20113810.jpg


リベラやクリームとはガウガウ言いながら遊ぶのに、ティティちゃんとは静かに楽しそうに遊んじゃってます。
こんなハウル、初めて見たよ〜
いつもならしつこくて嫌われるのに、今日は好かれちゃいました(笑)


去勢してハウルの性格が変わったのかしら、と思ったけど、リーちゃんとは
c0238292_2016170.jpg

こ〜んな顔して遊んでま〜す。
なんら変わりないハウルでした!!


クリームに強気のハウル、めずらしく一緒にかけっこ。
これは貴重な写真!
c0238292_20174921.jpg



最後は集合写真!
左から
アルル、クリーム、ハウル、ディキシー、ジャック、セシル、リベラ、ウィル、アロマ
c0238292_20203767.jpg

はい!!クリームとハウルだけお利口じゃありませんでした(笑)
最近は『待て』ができるようになってきたなぁって思ってたんだけど、とんでもない。
ちょっと待てしたかと思うと、立ち上がってさ〜っと一人でどっかに行ってしまう。
何回引き戻したことか。。。
いつになったら集合写真が撮れるかな。
1歳2ヶ月ではまだムリなハウルでした(泣)


今日はた〜くさん走り回って楽しかった♪
c0238292_20364123.jpg

[PR]
# by fcrhowl | 2012-11-20 20:41 | ドッグラン

今日のお散歩は、、、

今日はアロママとクリームママとワン抜きランチ(^.^)
ワンがいないと、ゆっくり話せるぅ。
たくさん食べてお腹いっぱいになり、たくさん笑って小ジワができ(笑)、その後はワンのお散歩♪


ハウル、ようやくみんなと集合写真が撮れるなったよ(^-^)
みんなバラバラな方むいてるけど(^-^;
c0238292_21414869.jpg

今までは、みんなといると「待て!」ができなかったからね。
ちょっとだけ成長しました!

おやつにつられ、みんなお利口にお座りしてます(笑)
c0238292_21502649.jpg



その後はプラプラっと歩いて公園へ。
アロママ先生の指導を!
おやつがあれば、「あとへ!」が完璧なハウル。
ちょっとだけ褒めてもらいました(^^)v
c0238292_21512624.jpg



トレーニングを始めて、丸3ヶ月。
お散歩での引っ張り癖を直すために、ひたすら「あとへ!」の練習。
いつものお散歩ではできるようになっても、やっぱり違うとこに行くとグイグイ引っ張る。
まだまだだね。。。
トレーナーさんに、今のハウルの状態を聞くと10段階のうち4ぐらいかなって。
頑張らなくっちゃ(^-^)/


またみんなとお散歩したときには、ちょっとだけでも成果が見られるといいな(^.^)
[PR]
# by fcrhowl | 2012-11-07 21:33

抜糸してきました~

去勢手術から2週間、ようやく抜糸できました。
その間、お腹にショウ液というものが溜まり、ハウルのお腹は大変なことになってました。

術後2日目から、お腹の辺りが内出血してきて、ちょっと腫れ気味。
心配になって病院に行く。
手術で取り除いて空洞になった部分にショウ液というものが溜まるときがあるらしい。
その日は様子をみることに。

次の日は更に内出血がひろがって、腫れも大きくなってきた。
術後4日目に病院へ行き、ショウ液を抜いてもらい、だいぶ腫れがひいてきました。
内出血もおさまってきて、少し安心。
そのときの写真↓
c0238292_18303876.jpg


その後は腫れがあまりひいていかなかったので、術後1週間と10日目にショウ液を抜いてもらいました。

2週間後の今日、腫れを診てもらうと、中で固まってきてる感じなのであとは自然となくなるのを待ってみましょう!とのこと。
そして、無事に抜糸できました(^-^)
ハウルの皮膚と糸が合わなかったのか、縫ってた部分の皮膚がボロボロに(>_<)
そんなに皮膚が弱いかね。。。


去勢手術と一緒にやってもらった皮膚検査の結果は、、、
皮膚のバリア機能の低下
だそうです。
これといった病名が出なかったので、ちょっと気にはなりますが、これからもシャンプーとかで皮膚をきれいに保つことが大切かな!と。
1歳半ぐらいで身体が出来上がってくるので、よくなる可能性もあるって。
それを期待して♪


術後は元気すぎるハウル、安静させるのが大変でした。
ショウ液が溜まったこともあり、ステロイドを飲んでたので食欲旺盛。
エリカラつけても、ご飯の器を舐めにいく(^-^;
何も入ってないのに。。。
c0238292_18542073.jpg


おとなしいから寝てるかと思いきやこっち見てるし。
c0238292_18562250.jpg



手術してからはシャンプーできなかったので、ハウルの皮膚はボロボロ&フケまみれ(>_<)
抜糸した今日、張り切ってシャンプーしようと思ったら、先生から明日以降で!って。
そうよね(-_-;)
明日、シャンプーするぞぉ(^^)/


手術から2週間、お散歩は短く運動もできず、ストレスたまりまくりだったよね。
徐々に動こうね(^.^)
お疲れ!ハウル!
[PR]
# by fcrhowl | 2012-11-01 18:13

おかえり♪

お迎えに行ってきました~
まずは先生から説明を受けました。

睾丸は2つともちゃんと摘出できました!
膀胱の脇あたりにあったので、お腹を10センチぐらい(?)切って出しました。

血液検査では、いろんな値がでるんだけど、全て正常値でした!

股関節のレントゲンでは、角度は問題ないけど、ちょっと骨が扁平?になってるとのこと。
今すぐどうかなるわけではないけど、年をとってくると悪くなる可能性もあるそうです。
気を付けなければ!!
筋肉をつけて、骨を保護してあげた方がいいそうです。

皮膚検査は1週間後に結果がでます。
原因が見つかるといいなぁ。

今日からおかまちゃんになったハウルです(^^)
睾丸が元からおりてなかったので、見た目には、なんら変わりないんだけど、病気のリスクが減ったし、結果よかったよね!


車に乗ったとたん、大あくび(笑)
初エリザベスカラー!
c0238292_14581741.jpg



術後は気分がブルーになってるかと思いきや、部屋に入って、早速スリッパをくわえて逃げる。
c0238292_1502171.jpg

あまり元気すぎるのも、傷が開きやしないか心配になるよ(^^;


ソファでへそ天
c0238292_1512926.jpg

お腹剃られて、恥ずかしいことに(笑)
傷が痛々しいよ。


ちょっと半目で恐いけど、丸くなって爆睡中よ(-.-)Zzz・・・・
c0238292_1531513.jpg



お家でゆっくりしようね☆
[PR]
# by fcrhowl | 2012-10-19 14:38 | 病気•ケガ