「ほっ」と。キャンペーン

フラットコーテッドレトリバー『ハウル』の日記


by fcrhowl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

陣場の滝へ

今日はトレーニングの日。
今日のハウルは反抗的でなかなかうまくいきませんでした。。。
トレーナーさんのやり方をしっかり頭に入れて、次のレッスンまでしっかりトレーニングです。

その後、病院へ。
今は週1で皮膚の状態を診てもらってます。
この1週間、抗生剤とステロイドを飲んでいたけど、あまり症状が改善されず。
ニキビダニの検査をしてもらったが、ダニは見られなかった。
なんなんだ、この皮膚炎は。
なかなか原因が見つからない。
人間と一緒かな。
わたしもそう。手荒れの原因はわからず、ひどくなったらお薬って感じだし。
そして、今日は抗生物質の種類を変えて1週間様子を見てみることに。
これで改善されなければ、皮膚を削りとって検査に出し、どんな菌がいるかをみてそれに合ったお薬をだしてもらうことにした。
他にも、食物アレルギーの検査や皮膚の一部をとって検査にだすってのもあるみたい。
一つずつやってくしかないね〜。


そして、今日はアロママと病院で待ち合わせしていた。
アロマとリベラはドッグドックの日。
たまたま病院の日が一緒だったので、お昼を一緒にすることに♪
アロリーはいないが、ハウル付き。
それなら、ドッグカフェへ!ってなるが、そこいらのオシャレなカフェにはまだ入れないハウルなので、アロママが決めてくれた富士宮のフィールドドッグスガーデンへ!
広いランがいくつかあり、キャンプ場、カフェもあり雑貨も売ってる、なかなかいい施設でした♪
テラスでのランチ。
相変わらずハウルは他のワンちゃんに向かって『ワンワン』
家では全く吠えないのに、外では。。。
今日は平日だからか、お客さんがそんなにいなかったのでまだよかったけど、これじゃ、まだまだドッグカフェには行けないねぇ(:_;)


ランチの後は、陣場の滝へクールダウン。
ここも私とハウルにとっては初めての場所。
ハウル、川は初めて。
どんな反応するかな♪
今日で4回目の水遊びです!!

フリーにしたらどこ行くかわからないので、今日はずっとロングリード。
まずは様子見で川に近づいて見ると、ジャブジャブ入ってく(笑)
c0238292_2030863.jpg


もう慣れたもんです。
アロママが冷た〜いお水に入ってくれて、ハウルを遊ばせてくれました。
おもちゃは流されてしまうということで、石や木を投げてやる。
c0238292_20313715.jpg

c0238292_20315865.jpg

余裕で〜〜す(^○^)


しかし、水が噴き出してるとこに連れてくと、、、
c0238292_20323972.jpg

c0238292_20325022.jpg

シッポを下げてビビリまくってるハウルでした〜(笑)


ちょっと深いとこに連れてってみる。
海には平気で入って泳ぐのに、なぜか、腰がひけてビビってる。
c0238292_20355989.jpg



大好きな木を投げてあげると、ビビりながらもとりに行きました〜
c0238292_20364356.jpg


が、木は流され取れず、ハウルも流されながらも必死に戻ってきました(^w^)
c0238292_2037015.jpg


それからは、何を投げても深いところには入らなくなってしまった。
今思えば、水遊びの時には必ず着ていたライフジャケットを今日は着ていない。
きっと入ってみたものの、いつもよりも体が沈んでしまってなんかおかしかったのだろう。
でも、必死ながらも上手に泳いでいたよ♪

海じゃ暑いけど、ここは滝もありマイナスイオンたっぷりの涼しいスポット。
夏はこういうところのがいいね♪


今日でハウルは11ヶ月になりました〜
体重は先週よりも軽くなってて24.6㎏。
c0238292_20555595.jpg

な〜んか家では上目づかいで童顔なんだよね。
外ではリードを引っ張りすぎで疲れて顔がのびちゃうのに(笑)

1歳まであと1ヶ月。
お誕生日は何しようね〜。
今から考えなくっちゃ♪
[PR]
by fcrhowl | 2012-08-27 21:07 | 水遊び

今度は海デビュー

連休前半は帰省をし、お墓参りに行ったり、親戚のお家に行ったりとバタバタしていた。
こっちに戻って来てからも用事があったりとハウルとの時間があまりなかったので、どっか行きたいな〜と思いつつ、連休最終日になってしまった。
今朝、パパが起きてくると突然、『海行くか!!』って。
パパから思いもよらぬ言葉(笑)
この機会を逃すわけにはいかない。
『行く!行く〜〜!!』と急いで準備をしてお昼前に出発。
近場の海だけど、ペットOKの海水浴場へ。
人がたくさんいると迷惑をかけてしまう恐れがあるので、海水浴場から少し離れたところで車を止めて海へ向かう。

これでお水遊びは3回目。
海は今日が初めて。
波もあるし、絶対入らないだろうなぁ。

パパと海に向かう。
案の定、腰が引けてイヤイヤと拒む。
それを無理矢理引っ張ってってとりあえずお水に入れる。
1回入っちゃえば楽しさを思いだしたのか、自分から入っていくことができた。
でも、今日はお友達ワンコがいないので、どんな行動をするか検討がつかないので、とりあえずはリードをつけてパパも一緒に入る。
c0238292_21254213.jpg



慣れてきたので、リードを離しておもちゃを投げる。

跳ぶ!
c0238292_21273618.jpg



跳ぶ!!
c0238292_2127563.jpg



どうやらハウルはお水が好きになったみたい♪
おもちゃも上手に取りに行ったよ〜
c0238292_2129518.jpg

c0238292_21291656.jpg



今日はおもちゃで一緒に遊んでくれるお友達ワンコがいないので、ちょっとしたら飽きてしまったのか、おもちゃを海に投げても取りに行かなくなってしまう。
c0238292_21323884.jpg

それをパパが取りに行く(笑)


ホントは水遊びより陸が好きなのか。。。
でも、楽しそうに遊んでるし、きっと陸もお水も好きなんだよね。(勝手な判断ですが)
c0238292_21344310.jpg


この連休、お留守番が多かったので、少しはストレス発散になったかな♪


話は変わって、この間、朝起きたらハウルの顔に大きな傷ができてた。
c0238292_213938.jpg

顔をポリポリ掻いたときにできてしまったとしか考えられないんだけど、けっこうな傷でびっくりした。
ちょっと悪顔になってるハウルでした!
[PR]
by fcrhowl | 2012-08-19 21:47 | 水遊び

最近のハウル

今日は病院の日。
ここ1ヵ月ぐらい、週1ペースで皮膚の状態を診てもらっている。
皮膚のカサカサは、最初のころに比べればよくはなっているが、まだ完治してるとは言えないぐらいだ。
食物アレルギーかなぁと思い、フードを変え薬を飲み続けて1ヵ月経った今、皮膚の状態を見る限りでは、食物に反応してるわけではなさそうである。
まだ原因はわからないけど、最初のころに比べればよくなってきてるので、先生に薬をやめてみたいと言ってみる。
薬をやめて様子を見てみるのもいいでしょう!って(^-^)/
ステロイドの副作用でご飯をモリモリ食べてたハウル、日曜日に薬が終わって副作用がなくなってきたのか、今朝からご飯の食べが悪くなる(・・;)
1週間前は体重が1キロ軽くなっちゃって心配したけど、今日の測定では1キロ戻って24.9キロ。
食べが悪くなったらまた軽くなっちゃうのかなぁ。。。


そんなハウル、元気いっぱいではあるが、最近はパパの仕事が忙しく週末はお出かけできず、わたしもちょっぴり遊んでしまい、ハウルはお留守番が多い。
そのせいか、わたしが家にいるときはストーカー気味(・・;)


ハウルが上がってこれないダイニングにわたしがいると
c0238292_20415854.jpg

ジーっと見てくる


パソコンにむかってると
c0238292_20424093.jpg

近くに来てチラチラ見てくる


ソファの後ろからも
c0238292_20433671.jpg



そしてソファに座ってると必ず隣にくる
c0238292_2044301.jpg

うわっ、恐い顔(゜o゜) 


ストーカーはしてくるが、最近のお留守番は一切イタヅラがなく、お利口に待っててくれる♪
最初は家がどうなるかと思ったけど(笑)、大きくなってこればイタヅラはなくなってくるんだね。


最近は日中、部屋の中がめちゃくちゃ暑い。
ベランダが涼しいと気づいたのか、最近は日が陰るとベランダに出て涼んでることが多い。
c0238292_20593998.jpg

日中は動くと暑いせいか、遊ぼう♪とも言ってこず、寝てばっかでちょっとつまらないわたしである(T-T)


そして、今月からトレーナーさんをつけて、トレーニングを始めた。
まだ基本的なことからだけど、基本が完璧にできてなかったハウルにとってはいい勉強になってる。
ハウルのトレーニングってよりも、わたしのトレーニングなんだけどね!
何年かかるかわからないけど、しっかりとトレーニングの仕方を身につけて、ハウルとの信頼関係を気づいていきたいな♪


どうでもいいことですが、最近のわたし(^-^)
6月にはミスチルのライブ
c0238292_2134648.jpg

7月には毎年恒例のap bank fes
c0238292_21345657.jpg

8月には地元の花火大会
2万発も上がる、なかなか大きい花火大会
桟敷から見たので、近すぎてスマホカメラにはおさまりきらず(^o^;)
c0238292_21362817.jpg



お盆の帰省はハウルとパパとお出かけしよっと(^-^)/
[PR]
by fcrhowl | 2012-08-07 20:19 | 病気•ケガ