フラットコーテッドレトリバー『ハウル』の日記


by fcrhowl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

湖デビュー!!in 本栖湖

今日はハウルにとって初めての湖。
その前に、皮膚の状態が心配だったので、動物病院の先生に湖に入ってもいいか電話で確認までしちゃいました。
先生、『レトリバーはお水が大好きだから、そこまで制限したらかわいそう』ということで、『アフターケアをしっかりやってあげればヨシにしませんか』と!
アフターケアとは、シャンプーしたり、耳の中をコットンで拭いたり、肉球も荒れてるからしっかり水気を拭き取ってあげるとか、いろいろ、汚れをしっかり落としてあげるってこと!
帰ってから頑張るぞ!!ということで、本栖湖に行ってきました〜


お水は先月のプール以来。
あの時は、『帰る帰る〜〜』ってなりながらも、最後にはなんとか泳いでくれるようになった。
でも、まだ自分からお水に入っていくことはできなかった。
今回はどうか。。。


朝からわたしがせっせこ準備をしていると、自分もどこかに連れて行かれると思ったのか、ハウスに逃げ込む。
まだ未だにリードを見せると逃げて行くハウル。
案の定、ハウスの奥で『行きたくな〜〜い』っていう顔
c0238292_2071876.jpg

これだけは早く慣れてほしいんだけどなぁ。


外に出ちゃえば元気いっぱい!!
が、本栖湖に到着して、湖の前に行くが、入ることはできない。
そこで、コウパパがリードを付けて徐々にお水の中に引っ張ってってくれました。
c0238292_20114173.jpg

ビビリながらも、ちょっと引っ張れば入っていきました♪
お水の中に入っちゃえば、この間のプールでの楽しさがよみがえってきたのか、スイスイ泳ぐ。
c0238292_20125096.jpg



コウくんと♪
c0238292_20165146.jpg



アロたんと♪
c0238292_20171559.jpg



リーちゃんと♪
c0238292_20172329.jpg



ハウル、自分からジャンプして入ることまでできました!
(ブレまくってますが)
c0238292_20182895.jpg

c0238292_20185960.jpg

これにはホント感動でした〜
2回目のお水でこんなに上達。
みんなの上手な泳ぎを見れる環境でハウルを育てられたからだと思う。
みんなに感謝です、ありがとう♪


そして、陸でも元気に走り回るハウル。
呼び戻しがまだできないので、最初はロングリードをつけたものの、いろんなものにひっかかるので、思い切ってフリーにする。
c0238292_2027884.jpg


リーちゃんとおもちゃの取り合い。
c0238292_20255053.jpg

c0238292_2026291.jpg



外でハウル一人で遊ばせてるときは、おもちゃやボールに全然執着しないのに、みんなといると、自分のもの!!と言わんばかりにおもちゃをくわえてく。
そして、離さない。
問題です。。。


そして、もうひとつ問題行動が。。。
最近ハウルはコウくんがお気に入り。
そして、のっかろうとする。
今日はお水の中で、、、
c0238292_2035791.jpg

一見、ボールを追いかけてるように見えるが、
帰ってきたときには
c0238292_20353487.jpg

コウくんにのっかってるではないかっ(怒)
水の中では怒られにくいと気付いたのか、こんなことばっかり。
も〜〜〜〜イヤ!!!!!
コウパパにお水の中に入ってもらい、何回か絞めてもらったけど、次回はどうなるかな。。。

そして、アロたんにまで
c0238292_203806.jpg


この問題行動は早急に直さなければいけない。
アロママにも絞め方を教えてもらったので、しっかりとトレーニングしていかなければ!
今後、こんなことが何回もあるようでは、みんなと遊べなくなってしまう(泣)
ハウルの家では見られない問題行動が次から次へと出てくるので、頭を悩ませながらの帰宅になりました。


でも、楽しい湖デビューになりました♪
c0238292_20502619.jpg

パパが帰ってきたら報告だね♪


そして、帰ってからは、シャンプーしてしっかり乾かして、お耳拭いて、お薬つけて、アフターケアはバッチリです!
皮膚、ひどくなりませんように☆
[PR]
by fcrhowl | 2012-07-24 20:56 | 水遊び

梅酵素作り

先週の火曜日、ジブ&ナナママのお家で酵素作りしてきました(*^^*)

酵素は季節のもので作る。
ベースは梅!
他、フルーツを何種類か入れるってことで、地元産のフルーツを探しに行くが、ぜーんぜんなかったので、結局、スーパーの国産フルーツを買う。


c0238292_18584077.jpg


梅8割
フルーツ2割
(桃、プラム、さくらんぼ、甘夏、メロン、リンゴ、びわ、ブルーベリー、レモン、シソ)


アロママ、ジブママ、ウィル家にいろいろ聞きながら、せっせこ材料を切っていく。
切って、砂糖を入れて、混ぜてを繰り返し、出来上がったのがこれ!
c0238292_1859157.jpg



仕込み完了!
あとは、朝晩1日2回マゼマゼして発酵するのを待つのみ。
が、木曜日から3泊で帰省するわたし。
酵素は持って帰るつもりだったんだけど、どうやら車で2時間も揺られるのはあまりよくないらしい(・・;)
ということで、マゼマゼはジブ&ナナママにお願いするために、酵素はそのまま置いていくことにしました。

Hちゃん、マゼマゼありがとうございました(^-^)


日曜日にお迎えにいき、その日から自分でマゼマゼ。
次の作業は、発酵したらザルで濾す。
発酵ってどんなん??
泡がでてきてから??
うーん、わからん( ̄^ ̄)
アロママに相談。
アロママはそのときにはもう濾していた。
置いてある環境や、好みにもよるので、濾すタイミングはそれぞれである。
初めてのわたしは、わからーん(-.-)ってことで、ジフ&ナナママがそのタイミングを教えてくれる!とのこと。
それを待ち、マゼマゼ、マゼマゼ。


ジブ&ナナママから連絡がきた!
9日目の朝、1回目の濾しです。
c0238292_18595153.jpg


いい色のエキスもでてました。


1回目の濾しから、1日明けた今日、2回目の濾しです!
2回目の濾しはネットで濾します。

海の精という、酵素の元を入れて、1週間おきまーす。
c0238292_18564846.jpg


美味しい酵素に仕上がるかなぁ(^.^)
楽しみです♪
[PR]
by fcrhowl | 2012-07-06 18:24

皮膚病

先月末にニキビダニの注射をするために病院へ。
ニキビダニの注射はフィラリアにも効く注射で、ニキビダニが完治するまでフィラリアの薬は飲ませずに月1の注射で様子をみることにしている。
1ヶ月前ぐらいから、ハウルの腰あたりがカサカサしていたので、ついでに先生に相談してみた。

まずは皮膚検査を!
結果、ニキビダニの死骸は見つかったけど、これだけの悪さをしてるほどのニキビダニはいないだろう!とのこと。
じゃぁ、なんだろう。。。
食物アレルギーか??
アトピーか??
原因がつかめず、その日は抗生物質とかゆみ止めをもらい、1週間後にまた診察。


1週間後の今日
皮膚の状態はあまりよくなってない。

痒いのか、ガジガジ噛むから脱毛してきている。
c0238292_13161591.jpg

c0238292_13162861.jpg

お尻のまわりも脱毛気味


背中からシッポの付け根あたりまでの皮膚は、かさぶたみたいなのがいっぱいできてて、ポロポロとむけてフケまみれ。
抜け毛もすごい。
c0238292_13173533.jpg



今日も皮膚検査
脱毛してる足の部分の皮膚をカリカリけずってもらう。
結果、ニキビダニは見つからず(^○^)
これはうれしい結果でした!
やっかいな毛包虫症なので、はやく完治してほしい。
でも、まだこの1回の検査で見つからなかっただけなので、今後も検査をしてかなくちゃいけないんだけどね。


ニキビダニが悪さしてるんじゃないとなると、、、
次は食物アレルギーを疑う。
そこで、アレルギー用のフードに切り替え。
ちょっとお高めのフードになるけど、かえてみないことには原因がつかめないので、まずは1ヶ月、そのフードのみ!の生活にしてみることにしました。
おやつナシ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
かわいそうだけど、こんな皮膚じゃもっとかわいそうだもんね。
早くよくなって欲しいな。


病院の帰りにランでちょっと遊ぶ。
まだ外でのボール遊びができないハウル、ウロウロ、ウロウロ
c0238292_1332531.jpg


急に狂ったかのように一人で走り回る
c0238292_1333967.jpg

c0238292_1350939.jpg



おもちゃを投げても臭いを嗅ぐだけで、プイッとどっかにいってしまうし
c0238292_13511676.jpg



疲れさせようと思って行ったのに、ぜ〜んぜんでした。。。
c0238292_13535082.jpg



そんなハウルも先月末で9ヶ月を迎えた。
体重は25キロ。
男のコのわりにちょっとこぶりなフラットかな。
でも、来たときから比べたら、ずいぶんと成長した!(当たり前かっ)
9ヶ月のわりに毛は短いし(笑)、性格はきついし、病院にはけっこうお世話になるけど、そんな手のかかるコだからこそ、またかわいい。
1歳まであと3ヶ月。
この3ヶ月でどれぐらい成長するかなぁ♪
[PR]
by fcrhowl | 2012-07-05 13:54 | 病気•ケガ