フラットコーテッドレトリバー『ハウル』の日記


by fcrhowl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:水遊び( 4 )

陣場の滝へ

今日はトレーニングの日。
今日のハウルは反抗的でなかなかうまくいきませんでした。。。
トレーナーさんのやり方をしっかり頭に入れて、次のレッスンまでしっかりトレーニングです。

その後、病院へ。
今は週1で皮膚の状態を診てもらってます。
この1週間、抗生剤とステロイドを飲んでいたけど、あまり症状が改善されず。
ニキビダニの検査をしてもらったが、ダニは見られなかった。
なんなんだ、この皮膚炎は。
なかなか原因が見つからない。
人間と一緒かな。
わたしもそう。手荒れの原因はわからず、ひどくなったらお薬って感じだし。
そして、今日は抗生物質の種類を変えて1週間様子を見てみることに。
これで改善されなければ、皮膚を削りとって検査に出し、どんな菌がいるかをみてそれに合ったお薬をだしてもらうことにした。
他にも、食物アレルギーの検査や皮膚の一部をとって検査にだすってのもあるみたい。
一つずつやってくしかないね〜。


そして、今日はアロママと病院で待ち合わせしていた。
アロマとリベラはドッグドックの日。
たまたま病院の日が一緒だったので、お昼を一緒にすることに♪
アロリーはいないが、ハウル付き。
それなら、ドッグカフェへ!ってなるが、そこいらのオシャレなカフェにはまだ入れないハウルなので、アロママが決めてくれた富士宮のフィールドドッグスガーデンへ!
広いランがいくつかあり、キャンプ場、カフェもあり雑貨も売ってる、なかなかいい施設でした♪
テラスでのランチ。
相変わらずハウルは他のワンちゃんに向かって『ワンワン』
家では全く吠えないのに、外では。。。
今日は平日だからか、お客さんがそんなにいなかったのでまだよかったけど、これじゃ、まだまだドッグカフェには行けないねぇ(:_;)


ランチの後は、陣場の滝へクールダウン。
ここも私とハウルにとっては初めての場所。
ハウル、川は初めて。
どんな反応するかな♪
今日で4回目の水遊びです!!

フリーにしたらどこ行くかわからないので、今日はずっとロングリード。
まずは様子見で川に近づいて見ると、ジャブジャブ入ってく(笑)
c0238292_2030863.jpg


もう慣れたもんです。
アロママが冷た〜いお水に入ってくれて、ハウルを遊ばせてくれました。
おもちゃは流されてしまうということで、石や木を投げてやる。
c0238292_20313715.jpg

c0238292_20315865.jpg

余裕で〜〜す(^○^)


しかし、水が噴き出してるとこに連れてくと、、、
c0238292_20323972.jpg

c0238292_20325022.jpg

シッポを下げてビビリまくってるハウルでした〜(笑)


ちょっと深いとこに連れてってみる。
海には平気で入って泳ぐのに、なぜか、腰がひけてビビってる。
c0238292_20355989.jpg



大好きな木を投げてあげると、ビビりながらもとりに行きました〜
c0238292_20364356.jpg


が、木は流され取れず、ハウルも流されながらも必死に戻ってきました(^w^)
c0238292_2037015.jpg


それからは、何を投げても深いところには入らなくなってしまった。
今思えば、水遊びの時には必ず着ていたライフジャケットを今日は着ていない。
きっと入ってみたものの、いつもよりも体が沈んでしまってなんかおかしかったのだろう。
でも、必死ながらも上手に泳いでいたよ♪

海じゃ暑いけど、ここは滝もありマイナスイオンたっぷりの涼しいスポット。
夏はこういうところのがいいね♪


今日でハウルは11ヶ月になりました〜
体重は先週よりも軽くなってて24.6㎏。
c0238292_20555595.jpg

な〜んか家では上目づかいで童顔なんだよね。
外ではリードを引っ張りすぎで疲れて顔がのびちゃうのに(笑)

1歳まであと1ヶ月。
お誕生日は何しようね〜。
今から考えなくっちゃ♪
[PR]
by fcrhowl | 2012-08-27 21:07 | 水遊び

今度は海デビュー

連休前半は帰省をし、お墓参りに行ったり、親戚のお家に行ったりとバタバタしていた。
こっちに戻って来てからも用事があったりとハウルとの時間があまりなかったので、どっか行きたいな〜と思いつつ、連休最終日になってしまった。
今朝、パパが起きてくると突然、『海行くか!!』って。
パパから思いもよらぬ言葉(笑)
この機会を逃すわけにはいかない。
『行く!行く〜〜!!』と急いで準備をしてお昼前に出発。
近場の海だけど、ペットOKの海水浴場へ。
人がたくさんいると迷惑をかけてしまう恐れがあるので、海水浴場から少し離れたところで車を止めて海へ向かう。

これでお水遊びは3回目。
海は今日が初めて。
波もあるし、絶対入らないだろうなぁ。

パパと海に向かう。
案の定、腰が引けてイヤイヤと拒む。
それを無理矢理引っ張ってってとりあえずお水に入れる。
1回入っちゃえば楽しさを思いだしたのか、自分から入っていくことができた。
でも、今日はお友達ワンコがいないので、どんな行動をするか検討がつかないので、とりあえずはリードをつけてパパも一緒に入る。
c0238292_21254213.jpg



慣れてきたので、リードを離しておもちゃを投げる。

跳ぶ!
c0238292_21273618.jpg



跳ぶ!!
c0238292_2127563.jpg



どうやらハウルはお水が好きになったみたい♪
おもちゃも上手に取りに行ったよ〜
c0238292_2129518.jpg

c0238292_21291656.jpg



今日はおもちゃで一緒に遊んでくれるお友達ワンコがいないので、ちょっとしたら飽きてしまったのか、おもちゃを海に投げても取りに行かなくなってしまう。
c0238292_21323884.jpg

それをパパが取りに行く(笑)


ホントは水遊びより陸が好きなのか。。。
でも、楽しそうに遊んでるし、きっと陸もお水も好きなんだよね。(勝手な判断ですが)
c0238292_21344310.jpg


この連休、お留守番が多かったので、少しはストレス発散になったかな♪


話は変わって、この間、朝起きたらハウルの顔に大きな傷ができてた。
c0238292_213938.jpg

顔をポリポリ掻いたときにできてしまったとしか考えられないんだけど、けっこうな傷でびっくりした。
ちょっと悪顔になってるハウルでした!
[PR]
by fcrhowl | 2012-08-19 21:47 | 水遊び

湖デビュー!!in 本栖湖

今日はハウルにとって初めての湖。
その前に、皮膚の状態が心配だったので、動物病院の先生に湖に入ってもいいか電話で確認までしちゃいました。
先生、『レトリバーはお水が大好きだから、そこまで制限したらかわいそう』ということで、『アフターケアをしっかりやってあげればヨシにしませんか』と!
アフターケアとは、シャンプーしたり、耳の中をコットンで拭いたり、肉球も荒れてるからしっかり水気を拭き取ってあげるとか、いろいろ、汚れをしっかり落としてあげるってこと!
帰ってから頑張るぞ!!ということで、本栖湖に行ってきました〜


お水は先月のプール以来。
あの時は、『帰る帰る〜〜』ってなりながらも、最後にはなんとか泳いでくれるようになった。
でも、まだ自分からお水に入っていくことはできなかった。
今回はどうか。。。


朝からわたしがせっせこ準備をしていると、自分もどこかに連れて行かれると思ったのか、ハウスに逃げ込む。
まだ未だにリードを見せると逃げて行くハウル。
案の定、ハウスの奥で『行きたくな〜〜い』っていう顔
c0238292_2071876.jpg

これだけは早く慣れてほしいんだけどなぁ。


外に出ちゃえば元気いっぱい!!
が、本栖湖に到着して、湖の前に行くが、入ることはできない。
そこで、コウパパがリードを付けて徐々にお水の中に引っ張ってってくれました。
c0238292_20114173.jpg

ビビリながらも、ちょっと引っ張れば入っていきました♪
お水の中に入っちゃえば、この間のプールでの楽しさがよみがえってきたのか、スイスイ泳ぐ。
c0238292_20125096.jpg



コウくんと♪
c0238292_20165146.jpg



アロたんと♪
c0238292_20171559.jpg



リーちゃんと♪
c0238292_20172329.jpg



ハウル、自分からジャンプして入ることまでできました!
(ブレまくってますが)
c0238292_20182895.jpg

c0238292_20185960.jpg

これにはホント感動でした〜
2回目のお水でこんなに上達。
みんなの上手な泳ぎを見れる環境でハウルを育てられたからだと思う。
みんなに感謝です、ありがとう♪


そして、陸でも元気に走り回るハウル。
呼び戻しがまだできないので、最初はロングリードをつけたものの、いろんなものにひっかかるので、思い切ってフリーにする。
c0238292_2027884.jpg


リーちゃんとおもちゃの取り合い。
c0238292_20255053.jpg

c0238292_2026291.jpg



外でハウル一人で遊ばせてるときは、おもちゃやボールに全然執着しないのに、みんなといると、自分のもの!!と言わんばかりにおもちゃをくわえてく。
そして、離さない。
問題です。。。


そして、もうひとつ問題行動が。。。
最近ハウルはコウくんがお気に入り。
そして、のっかろうとする。
今日はお水の中で、、、
c0238292_2035791.jpg

一見、ボールを追いかけてるように見えるが、
帰ってきたときには
c0238292_20353487.jpg

コウくんにのっかってるではないかっ(怒)
水の中では怒られにくいと気付いたのか、こんなことばっかり。
も〜〜〜〜イヤ!!!!!
コウパパにお水の中に入ってもらい、何回か絞めてもらったけど、次回はどうなるかな。。。

そして、アロたんにまで
c0238292_203806.jpg


この問題行動は早急に直さなければいけない。
アロママにも絞め方を教えてもらったので、しっかりとトレーニングしていかなければ!
今後、こんなことが何回もあるようでは、みんなと遊べなくなってしまう(泣)
ハウルの家では見られない問題行動が次から次へと出てくるので、頭を悩ませながらの帰宅になりました。


でも、楽しい湖デビューになりました♪
c0238292_20502619.jpg

パパが帰ってきたら報告だね♪


そして、帰ってからは、シャンプーしてしっかり乾かして、お耳拭いて、お薬つけて、アフターケアはバッチリです!
皮膚、ひどくなりませんように☆
[PR]
by fcrhowl | 2012-07-24 20:56 | 水遊び

お水デビュー

今日は山中湖にある『woof』というドッグリゾートに行ってきました〜。
ここはドッグラン、屋内ラン、屋内プール、ホテルまである大きな施設。
今日は台風が近づいて雨予報。
なので、屋内プールでハウルの水デビューだ!!


アロママから譲ってもらったライフジャケットを着て、プールへ
c0238292_20802.jpg



プールサイドから軽く押したら、頑なに拒む。
帰る!!って出口へ必死に行こうとする。
c0238292_2095036.jpg

当たり前だよね。
海も近寄らないぐらいだから。
でも、ママとしてはお水に入ってほしいんだよ〜。
勝手なママでごめん。

そして、抱っこしてゆっくりいれてあげた。
必死にバタバタして出ようとする。
でも、バタバタしながらもなんとなく泳いでる!
これはいけるかも♪

クリームママにもハウルを入れてもらう。
c0238292_20165874.jpg

c0238292_2017877.jpg

『はぁ〜〜〜、疲れた〜〜〜』 by ハウル


ここで少し休憩!プールサイドでおもちゃで遊ぶ。
c0238292_20155486.jpg

c0238292_2016855.jpg



ハウルは性格がちょっと意地悪で、おもちゃを離さなくなる。
アロママが、『これだけおもちゃに執着してれば、お水に持ってったら入るかもよ!』と。
お気に入りのおもちゃをお水の中に入れると取りに行こうとしだした。
c0238292_2021097.jpg

徐々にお水に近づいてきたよ〜〜♪


私とハウルが必死になってる時に、アロリーはスイスイ泳いでる。
c0238292_2026547.jpg



そして、クリームはハウルと同じ今日がお水デビューなのに、こんな一丁前に泳いでるし。
c0238292_20265178.jpg

c0238292_202769.jpg

c0238292_20271860.jpg


同級生ハウルにとってはちょっと悔しい光景o(T^T)o
クリームがかっこよく見える〜〜。


ちょっとお水に慣れてきたかなってときに、プールサイドからハウルを落とす。
c0238292_20292348.jpg


そして、おもちゃを投げ入れると、、、
c0238292_20301070.jpg

取った〜〜!取りました〜〜!!


このくわえてるおもちゃ、アロママのおもちゃなんだけど、ハウルがかなり気に入ってしまって取ったら離さない。
プールサイドではリーちゃんと取り合いになって、走る走る。
危ないったらありゃしない。
水の中でも一緒に持っちゃってます(笑)
c0238292_20314683.jpg



最後は一人で上手に泳げてるハウルです♡
c0238292_20374712.jpg



ビビリのハウルだから、さすがにまだ泳げないだろうと思ったけど、なんとか泳げてるハウルを見て感動(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今日はハウルもママもグッタリで〜す。
でも、楽しかった♪ママが(笑)
[PR]
by fcrhowl | 2012-06-19 20:54 | 水遊び