フラットコーテッドレトリバー『ハウル』の日記


by fcrhowl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:病気•ケガ( 9 )

なにこれ(・・)

1週間ぐらい前からあごにボチッと何かできてて、だんだん大きくなってきてた。
3日前に出血。
c0238292_20381679.jpg

心配だったので、昨日病院に行ってきました。

恐らく、毛穴にバイ菌が入り込んで炎症を起こしたのでしょう!とのこと。
でも、それが大きくなってきたりしたら細胞検査をしましょうって。
今日は抗生剤と塗り薬をもらいました。
だいぶ腫れはおさまってきてるから、きっと大丈夫かな。

そして、3日に1回ぐらい夜中に吐くことがあったので、それも相談。
胃腸炎が流行ってるから、もしかしたら胃腸炎かも!
胃のお薬ももらいました。
10月終わりぐらいからパパが出張で家をあけることが多かったから、寂しかったのかな。
帰ってきてからはまだ一度も吐いてないんだよねぇ。
ママは夜中にせっせこ後片付け大変だったんだからぁ。


病院のあとにクリジャムとランで遊ぶ約束をしてたんだけど、ワタシたちは雨女。
週間天気もこの日だけ雨予報(-_-)
案の定、雨が降りました。。。
ランで遊べなかったけど、お茶してきました~

クリジャム
c0238292_20511870.jpg

左クリーム 右ジャム
二人ともお利口。ママッ子でママがいなくなると寂しくて吠えてた。
かわいいなぁ(^^)

ハウル
c0238292_20525929.jpg

小さいころは繋がれるとすぐ吠えてたけど、ここんとこカフェではお利口にしてるよ。

c0238292_2056776.jpg

c0238292_20561581.jpg


ホントはワンたちを遊ばせたかったけど、ママたちがおしゃべり楽しんじゃいました(^-^;
ごめんね、クリジャム、ハウル。
[PR]
by fcrhowl | 2013-11-08 20:34 | 病気•ケガ

カイカイ

皮膚炎がまたはじまってしまった。
ここ1週間ぐらい、足でポリポリしたり歯でキチキチ噛んだりしてて、季節の変わり目だし、すぐ直るだろうとあまり気にしてなかったら、2、3日前にフケに気づき、よくよーく見てみると、肌がボロボロになっていた(T-T)
c0238292_11394124.jpg


以前のように、皮膚にかさぶたみたいな茶色いのがボロボロとできて、フケになって表面に浮いてきている。
酷いのは腿のあたりだけど、お腹周りや尻尾の付け根、身体中のいろんなとこに赤いポチっとしたものやカサカサしたところがある。
1歳前のときにできたニキビダニだったら大変(>_<)
昨日病院に行ってきました。

最近おやつは?と聞かれ、、、
皮膚の調子がよくなってからはいろんなおやつをあげてるけど、なんともなかったですと言い訳したが(-_-;)食物アレルギーは何の成分で反応するかはわからないから、もしかしたら何かに反応したのかも、、、と。
それか、秋花粉が流行ってるみたいで(診ていただいた先生も秋花粉らしい)、花粉が肌に反応してアトピーとして出ているのか、、、
結局、原因はわからずだったけど、まずは痒みをおさえるために、ステロイドのお薬と抗生剤をいただいて、様子を見ることになりました。
そして、おやつ禁止!!
こればっかりは仕方ないね(;_;)
おやつのかわりにフードを一粒ずつあげようかな。
早くカイカイが治まるといいな。


病院終わってからは、ランでちょっと運動♪
と思いきや、この日は初めましてのワンちゃんばかりで、ハウルは興味津々。
全然走りやしない(-_-)
c0238292_1255845.jpg


人のおもちゃを取り上げるし(..)
c0238292_1261381.jpg



その前の日は公園で走り回ったよ~
c0238292_1271992.jpg

c0238292_1281467.jpg

c0238292_12104365.jpg


あ~~、疲れたぁ~
ストレス発散したよ(^-^)/
c0238292_129822.jpg

[PR]
by fcrhowl | 2013-09-23 11:35 | 病気•ケガ

ハゲてきたぁ(T_T)

ハウルの背中の毛、帰省前から少し薄かったんだけど、帰省してから徐々に脱毛が激しくなってきた。
今の状態はこんな感じ。
c0238292_21242394.jpg

あと、両腿とも毛は薄い。
かゆいのか、歯でガジガジするし、肌はボロボロ、大きいフケもたくさんでてる。

火曜日に実家のワンコが行ってる動物病院に行ってきました。
皮膚検査は特にせず、診てもらっただけなんだけど、まずはステロイドを使わずにシャンプーと粉薬(豚の胎盤を使った薬なんだけど、名前を忘れてしまった(>_<))で様子を見てみましょう!とのこと。
今度、薬名をしっかり聞いてこなくっちゃ!

シャンプーは前の病院でもらったものがあるので、そのシャンプー名を伝えたら、それでやってみましょうと言われたけど、少し効きが悪くなってきてたので、こっちの病院で扱ってる皮膚炎にオススメのものをいただいてきました。

「マラセブシャンプー」

注意書きに恐いことが書いてあるのをアロママから聞いていて、ハウルもまだ使うのは止めておこうと思ってたんだけど、ついに試してみることに(^^;
そして、水曜日にシャンプー。
今日の様子は、、、
大きいフケ、肌のボロボロは治まってる感じ。
かゆみは少しあるのか、ガジガジはしてる。
脱毛はまだすごい。
そんなすぐにはよくならないかな。


10日分のお薬もらったので、その間に2回シャンプーをして、また様子を診てもらう予定です。
こっちにいる間にきれいになってくれるといいな(^^)


肌はこんなだけど、元気一杯のハウルです(^o^)v
c0238292_21505478.jpg

お庭で走り回ってるよ~
[PR]
by fcrhowl | 2012-12-13 21:21 | 病気•ケガ

おかえり♪

お迎えに行ってきました~
まずは先生から説明を受けました。

睾丸は2つともちゃんと摘出できました!
膀胱の脇あたりにあったので、お腹を10センチぐらい(?)切って出しました。

血液検査では、いろんな値がでるんだけど、全て正常値でした!

股関節のレントゲンでは、角度は問題ないけど、ちょっと骨が扁平?になってるとのこと。
今すぐどうかなるわけではないけど、年をとってくると悪くなる可能性もあるそうです。
気を付けなければ!!
筋肉をつけて、骨を保護してあげた方がいいそうです。

皮膚検査は1週間後に結果がでます。
原因が見つかるといいなぁ。

今日からおかまちゃんになったハウルです(^^)
睾丸が元からおりてなかったので、見た目には、なんら変わりないんだけど、病気のリスクが減ったし、結果よかったよね!


車に乗ったとたん、大あくび(笑)
初エリザベスカラー!
c0238292_14581741.jpg



術後は気分がブルーになってるかと思いきや、部屋に入って、早速スリッパをくわえて逃げる。
c0238292_1502171.jpg

あまり元気すぎるのも、傷が開きやしないか心配になるよ(^^;


ソファでへそ天
c0238292_1512926.jpg

お腹剃られて、恥ずかしいことに(笑)
傷が痛々しいよ。


ちょっと半目で恐いけど、丸くなって爆睡中よ(-.-)Zzz・・・・
c0238292_1531513.jpg



お家でゆっくりしようね☆
[PR]
by fcrhowl | 2012-10-19 14:38 | 病気•ケガ

ハウルがいない日

今日はハウルの去勢手術の日。
ハウルの睾丸は結局おりてこず、お腹を切っての手術になるので、1泊のお泊まりです。

朝、10時に病院へ
手術の説明をうける。
鎮静をかけるので、ついでにやっておきたいことを相談。

・ドッグドック
(鎮静時間が長いと体に負担なのでできる範囲でやるとのこと)
・皮膚検査
(皮膚を3ヶ所ぐらいくりぬいて、検査センターに出す)
・股関節のレントゲン

これをお願いしてきました。

ハウルってば、診察が終わって先生に預けたら、すんなり奥に入っていった。
こっちは寂しいのに。。。
でも、最後振り向いて、キョトンとした顔をしていた。
そんな顔を見て涙が出そうになった(>_<)

家に帰ると、シーンとしてる。。。
「ただいまぁ♪」と言うこともない。
ハウルが来る前は、こんな生活が当たり前だったのに、今、妙に寂しく感じるのは、ハウルの存在が大きいってことなんだなぁと実感する。

13時半ごろ、病院から無事に手術が終わったとの連絡をいただきました。
ホッとしたぁ(^.^)
よく頑張った!!
が、寂しいのには変わりないのである。。。


今日はハウルがいない。
寝るときもいない。
最近涼しくなってきたから、ベッドで一緒に寝てたのになぁ。
今日は早く寝よ(-.-)Zzz・・・・
明日は10時にお迎え。
待っててね~、ハウル(^^)


実家のお庭で♪
c0238292_16341394.jpg

[PR]
by fcrhowl | 2012-10-18 15:59 | 病気•ケガ

シャンプー

週1で行ってるハウルの病院。
先週の病院のときに、新しくシャンプーを出してもらった。
『抗真菌シャンプー』

知り合いのわんちゃんが皮膚病に悩まされていて、薬を3ヶ月飲み続けたけどよくならず、このシャンプーを知り、使ってみたところとってもきれいになったと言うのを聞いて、わたしも先生に相談!
そしたら、ハウルの皮膚にももしかしたらいいかもしれないね!ってことで出してもらいました〜。

早速次の日にシャンプーしてみた。
明らかによくなってる!!!
肌がボロボロでフケまみれだったのに、1回のシャンプーでフケがなくなった。
これはいいかも♪
シャンプーをして1週間後の昨日、病院に行ってきました。

1週間たつと、ちょっと赤みがでてきちゃってたけど、よくなってきてるということで、ステロイドのお薬は1日おきに飲んで、シャンプーは3〜4日おきにして様子を見ることになりました。
今度は2週間後の診察。
週1だったのが2週間後になってちょっとうれしい♪

今日は朝からシャンプー。
c0238292_21373082.jpg

最近はお水慣れしてきたせいか、シャンプーがすっごく楽!


乾かす時もおとなしく寝っころがってるしね♪
c0238292_21381361.jpg



でも、乾かしたあとは、何故かテンションが高い。
お風呂掃除をしてリビングに行くと、、、
c0238292_21394922.jpg

かじってる、かじってる(∴`┏ω┓´)/コラァー!!


で、ハウスに持ってちゃうんだよね(  ̄っ ̄)ムゥ
c0238292_21414499.jpg


小さいときはガジガジ噛んで破っちゃってたけど、今はただのアピール。
許しちゃうとこが甘いのかな(^▽^;)


そして、今日は久しぶりにアロリーとクリームとお散歩♪
お散歩前に、クリーム家でお茶を(*^m^*) ムフッ
ママたちがお茶をしてる間、ワンは遠くへ。

ハウルはバリの中へ
c0238292_2149834.jpg


クリームは柵の向こうへ
c0238292_21491189.jpg


2匹ともまぁまぁお利口に待っててくれたので、ママたちはゆっくりお茶ができたよ〜


そして、お散歩へ!
途中でアロリーと合流。

ハウルのトレーニングの成果をアロママが見てくれてます。
c0238292_21521762.jpg


アロママ 『ちょっとできるようになってきたじゃ〜〜ん』
と、うれしいお言葉を(^▽^)
最初のひっちゃかめっちゃかから比べると、少しは成長したかな。
この調子だね!!


ハウル、リーちゃん、クリームは何を見てるのかなぁ
c0238292_21545327.jpg



アロたんのトレーニング姿をみんなで見てま〜す(笑)
c0238292_2155585.jpg

ハウル、よ〜くよ〜く見て覚えようね♪


最後はみんなで集合写真
c0238292_21573682.jpg



ハウル地区はあまりワンがいないのかお友達ができず、いつも一人寂しくお散歩だけど、こうやってたまにだけどみんなでお散歩すると、ハウルも楽しそう。
またみんなでお散歩行けるといいね♪
[PR]
by fcrhowl | 2012-09-14 22:09 | 病気•ケガ

最近のハウル

今日は病院の日。
ここ1ヵ月ぐらい、週1ペースで皮膚の状態を診てもらっている。
皮膚のカサカサは、最初のころに比べればよくはなっているが、まだ完治してるとは言えないぐらいだ。
食物アレルギーかなぁと思い、フードを変え薬を飲み続けて1ヵ月経った今、皮膚の状態を見る限りでは、食物に反応してるわけではなさそうである。
まだ原因はわからないけど、最初のころに比べればよくなってきてるので、先生に薬をやめてみたいと言ってみる。
薬をやめて様子を見てみるのもいいでしょう!って(^-^)/
ステロイドの副作用でご飯をモリモリ食べてたハウル、日曜日に薬が終わって副作用がなくなってきたのか、今朝からご飯の食べが悪くなる(・・;)
1週間前は体重が1キロ軽くなっちゃって心配したけど、今日の測定では1キロ戻って24.9キロ。
食べが悪くなったらまた軽くなっちゃうのかなぁ。。。


そんなハウル、元気いっぱいではあるが、最近はパパの仕事が忙しく週末はお出かけできず、わたしもちょっぴり遊んでしまい、ハウルはお留守番が多い。
そのせいか、わたしが家にいるときはストーカー気味(・・;)


ハウルが上がってこれないダイニングにわたしがいると
c0238292_20415854.jpg

ジーっと見てくる


パソコンにむかってると
c0238292_20424093.jpg

近くに来てチラチラ見てくる


ソファの後ろからも
c0238292_20433671.jpg



そしてソファに座ってると必ず隣にくる
c0238292_2044301.jpg

うわっ、恐い顔(゜o゜) 


ストーカーはしてくるが、最近のお留守番は一切イタヅラがなく、お利口に待っててくれる♪
最初は家がどうなるかと思ったけど(笑)、大きくなってこればイタヅラはなくなってくるんだね。


最近は日中、部屋の中がめちゃくちゃ暑い。
ベランダが涼しいと気づいたのか、最近は日が陰るとベランダに出て涼んでることが多い。
c0238292_20593998.jpg

日中は動くと暑いせいか、遊ぼう♪とも言ってこず、寝てばっかでちょっとつまらないわたしである(T-T)


そして、今月からトレーナーさんをつけて、トレーニングを始めた。
まだ基本的なことからだけど、基本が完璧にできてなかったハウルにとってはいい勉強になってる。
ハウルのトレーニングってよりも、わたしのトレーニングなんだけどね!
何年かかるかわからないけど、しっかりとトレーニングの仕方を身につけて、ハウルとの信頼関係を気づいていきたいな♪


どうでもいいことですが、最近のわたし(^-^)
6月にはミスチルのライブ
c0238292_2134648.jpg

7月には毎年恒例のap bank fes
c0238292_21345657.jpg

8月には地元の花火大会
2万発も上がる、なかなか大きい花火大会
桟敷から見たので、近すぎてスマホカメラにはおさまりきらず(^o^;)
c0238292_21362817.jpg



お盆の帰省はハウルとパパとお出かけしよっと(^-^)/
[PR]
by fcrhowl | 2012-08-07 20:19 | 病気•ケガ

皮膚病

先月末にニキビダニの注射をするために病院へ。
ニキビダニの注射はフィラリアにも効く注射で、ニキビダニが完治するまでフィラリアの薬は飲ませずに月1の注射で様子をみることにしている。
1ヶ月前ぐらいから、ハウルの腰あたりがカサカサしていたので、ついでに先生に相談してみた。

まずは皮膚検査を!
結果、ニキビダニの死骸は見つかったけど、これだけの悪さをしてるほどのニキビダニはいないだろう!とのこと。
じゃぁ、なんだろう。。。
食物アレルギーか??
アトピーか??
原因がつかめず、その日は抗生物質とかゆみ止めをもらい、1週間後にまた診察。


1週間後の今日
皮膚の状態はあまりよくなってない。

痒いのか、ガジガジ噛むから脱毛してきている。
c0238292_13161591.jpg

c0238292_13162861.jpg

お尻のまわりも脱毛気味


背中からシッポの付け根あたりまでの皮膚は、かさぶたみたいなのがいっぱいできてて、ポロポロとむけてフケまみれ。
抜け毛もすごい。
c0238292_13173533.jpg



今日も皮膚検査
脱毛してる足の部分の皮膚をカリカリけずってもらう。
結果、ニキビダニは見つからず(^○^)
これはうれしい結果でした!
やっかいな毛包虫症なので、はやく完治してほしい。
でも、まだこの1回の検査で見つからなかっただけなので、今後も検査をしてかなくちゃいけないんだけどね。


ニキビダニが悪さしてるんじゃないとなると、、、
次は食物アレルギーを疑う。
そこで、アレルギー用のフードに切り替え。
ちょっとお高めのフードになるけど、かえてみないことには原因がつかめないので、まずは1ヶ月、そのフードのみ!の生活にしてみることにしました。
おやつナシ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
かわいそうだけど、こんな皮膚じゃもっとかわいそうだもんね。
早くよくなって欲しいな。


病院の帰りにランでちょっと遊ぶ。
まだ外でのボール遊びができないハウル、ウロウロ、ウロウロ
c0238292_1332531.jpg


急に狂ったかのように一人で走り回る
c0238292_1333967.jpg

c0238292_1350939.jpg



おもちゃを投げても臭いを嗅ぐだけで、プイッとどっかにいってしまうし
c0238292_13511676.jpg



疲れさせようと思って行ったのに、ぜ〜んぜんでした。。。
c0238292_13535082.jpg



そんなハウルも先月末で9ヶ月を迎えた。
体重は25キロ。
男のコのわりにちょっとこぶりなフラットかな。
でも、来たときから比べたら、ずいぶんと成長した!(当たり前かっ)
9ヶ月のわりに毛は短いし(笑)、性格はきついし、病院にはけっこうお世話になるけど、そんな手のかかるコだからこそ、またかわいい。
1歳まであと3ヶ月。
この3ヶ月でどれぐらい成長するかなぁ♪
[PR]
by fcrhowl | 2012-07-05 13:54 | 病気•ケガ

ハウルの口周りが。。。

2週間ぐらい前から、ハウルの鼻の下あたりの毛が薄くなってきた。

お腹とか足とかを舐めたりかじったりするから、ただ毛がすれて薄くなってきちゃったのかなぁと勝手な思い込みをしてたんだけど、
1週間ぐらい前から、ピンク色でボコッと吹き出物みたいになってきた。

c0238292_20142069.jpg

『なんかおかしいっ』と思って、今朝、病院へ行ってきました。


その前に。。。
ハウルが我が家にやってきてすぐ、な〜んかシッポの付け根あたりにフケがすごくて、皮膚を見てみるとカサカサ、ボロボロしてる。
ワクチン接種の時に先生に相談してみたら、結果、『毛包虫(ニキビダニ)』を発症してることがわかった。
幼犬、老犬に多い皮膚病で、幼犬は1歳になるまでに完治することが多く、ハウルも2ヶ月間、注射や飲み薬を続けたら、皮膚はきれいになって、皮膚検査でもダニは見当たらなかったから、治療を終了した。

話を戻すと、今朝の病院で症状を診てもらうと
『ニキビダニがまたでてきちゃったのかもしれない』とのこと。
皮膚検査は、皮膚をカリカリ削り取って顕微鏡でみるんだけど、口周りで皮膚が薄くてカリカリするには痛々しいので、今回は抗生物質のお薬を飲んでみて、それでもひどくなってくようなら1週間後に検査をすることになった。
それほど緊急を要する症状ではなかったみたいで安心したけど、なんせ正面から見ると鼻の下がピンクになっちゃってかわいくない(笑)
早くよくなってくれるといいなぁ。


今日は朝から雨。
バイトがお休みだったから、お友達とお散歩に行こうと思ってたのに雨で行けなかった。

なので、
遊んであげたり
c0238292_20373047.jpg



一人でデンタルガムを噛んでたり
c0238292_20381627.jpg



知育おもちゃにおやつを入れてあげたら、コロコロ鼻で上手に転がしておやつを出したり
c0238292_20391521.jpg


どっかからぞうきんを持ってきたり(怒)
c0238292_20402440.jpg

あっ、その辺に置いといた私が悪いのか。。。


ハウルが寝ている間に、バリケンの中の座布団を作ってあげたら
フカフカでお気に入りみたいです♪
c0238292_2042080.jpg



今日はハウルにとって退屈な一日になっちゃったかな。
明日はお天気が回復するみたいだから、お散歩行ってあげよっ♪
[PR]
by fcrhowl | 2012-03-23 20:50 | 病気•ケガ