フラットコーテッドレトリバー『ハウル』の日記


by fcrhowl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カイカイ

皮膚炎がまたはじまってしまった。
ここ1週間ぐらい、足でポリポリしたり歯でキチキチ噛んだりしてて、季節の変わり目だし、すぐ直るだろうとあまり気にしてなかったら、2、3日前にフケに気づき、よくよーく見てみると、肌がボロボロになっていた(T-T)
c0238292_11394124.jpg


以前のように、皮膚にかさぶたみたいな茶色いのがボロボロとできて、フケになって表面に浮いてきている。
酷いのは腿のあたりだけど、お腹周りや尻尾の付け根、身体中のいろんなとこに赤いポチっとしたものやカサカサしたところがある。
1歳前のときにできたニキビダニだったら大変(>_<)
昨日病院に行ってきました。

最近おやつは?と聞かれ、、、
皮膚の調子がよくなってからはいろんなおやつをあげてるけど、なんともなかったですと言い訳したが(-_-;)食物アレルギーは何の成分で反応するかはわからないから、もしかしたら何かに反応したのかも、、、と。
それか、秋花粉が流行ってるみたいで(診ていただいた先生も秋花粉らしい)、花粉が肌に反応してアトピーとして出ているのか、、、
結局、原因はわからずだったけど、まずは痒みをおさえるために、ステロイドのお薬と抗生剤をいただいて、様子を見ることになりました。
そして、おやつ禁止!!
こればっかりは仕方ないね(;_;)
おやつのかわりにフードを一粒ずつあげようかな。
早くカイカイが治まるといいな。


病院終わってからは、ランでちょっと運動♪
と思いきや、この日は初めましてのワンちゃんばかりで、ハウルは興味津々。
全然走りやしない(-_-)
c0238292_1255845.jpg


人のおもちゃを取り上げるし(..)
c0238292_1261381.jpg



その前の日は公園で走り回ったよ~
c0238292_1271992.jpg

c0238292_1281467.jpg

c0238292_12104365.jpg


あ~~、疲れたぁ~
ストレス発散したよ(^-^)/
c0238292_129822.jpg

[PR]
by fcrhowl | 2013-09-23 11:35 | 病気•ケガ