フラットコーテッドレトリバー『ハウル』の日記


by fcrhowl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハウルの口周りが。。。

2週間ぐらい前から、ハウルの鼻の下あたりの毛が薄くなってきた。

お腹とか足とかを舐めたりかじったりするから、ただ毛がすれて薄くなってきちゃったのかなぁと勝手な思い込みをしてたんだけど、
1週間ぐらい前から、ピンク色でボコッと吹き出物みたいになってきた。

c0238292_20142069.jpg

『なんかおかしいっ』と思って、今朝、病院へ行ってきました。


その前に。。。
ハウルが我が家にやってきてすぐ、な〜んかシッポの付け根あたりにフケがすごくて、皮膚を見てみるとカサカサ、ボロボロしてる。
ワクチン接種の時に先生に相談してみたら、結果、『毛包虫(ニキビダニ)』を発症してることがわかった。
幼犬、老犬に多い皮膚病で、幼犬は1歳になるまでに完治することが多く、ハウルも2ヶ月間、注射や飲み薬を続けたら、皮膚はきれいになって、皮膚検査でもダニは見当たらなかったから、治療を終了した。

話を戻すと、今朝の病院で症状を診てもらうと
『ニキビダニがまたでてきちゃったのかもしれない』とのこと。
皮膚検査は、皮膚をカリカリ削り取って顕微鏡でみるんだけど、口周りで皮膚が薄くてカリカリするには痛々しいので、今回は抗生物質のお薬を飲んでみて、それでもひどくなってくようなら1週間後に検査をすることになった。
それほど緊急を要する症状ではなかったみたいで安心したけど、なんせ正面から見ると鼻の下がピンクになっちゃってかわいくない(笑)
早くよくなってくれるといいなぁ。


今日は朝から雨。
バイトがお休みだったから、お友達とお散歩に行こうと思ってたのに雨で行けなかった。

なので、
遊んであげたり
c0238292_20373047.jpg



一人でデンタルガムを噛んでたり
c0238292_20381627.jpg



知育おもちゃにおやつを入れてあげたら、コロコロ鼻で上手に転がしておやつを出したり
c0238292_20391521.jpg


どっかからぞうきんを持ってきたり(怒)
c0238292_20402440.jpg

あっ、その辺に置いといた私が悪いのか。。。


ハウルが寝ている間に、バリケンの中の座布団を作ってあげたら
フカフカでお気に入りみたいです♪
c0238292_2042080.jpg



今日はハウルにとって退屈な一日になっちゃったかな。
明日はお天気が回復するみたいだから、お散歩行ってあげよっ♪
[PR]
by fcrhowl | 2012-03-23 20:50 | 病気•ケガ